Archive for 4月, 2013

東日本大震災のあとに全国各地で見直しや導入が行われているハザードマップ。ただ、もともとの情報の正確さに欠けることも多いので、本当にこれを信用していいのかな?という疑問も私の頭の中にはあるのですが^^今回見たスマホニュースでは、熊本市の自治体を対象としたフィールドトライアルが行われる、ということが書かれていました。熊本市には私も行ったことがありますが、熊本城に行くのにもとても行きづらい!というほど道路がクネクネしている印象でした。お城を中心に街が形成されているからかもしれませんが、外部の人間には非常に道路の接続が判りづらい。。そのため、住民参加型のハザードマップを作っておくのは正解でしょうね。(まぁ、住人の方は道路事情はよく知っているとは思いますが^^)熊本市だけではなく、全国にも道路の整備が遅れていたり、地形の高低差があるところも多いので、早めのマップ作製が叫ばれているようです。