Archive for 6月, 2013

MDMが必要なワケ

Posted 土曜日, 6月 22nd, 2013

あるテレビ番組でスパイ活動を盛んに行っている国について述べられていました。その国では各国にスパイを侵入させたり、国の機密機関のコンピューターに侵入して様々な情報を搾取しているとか。もちろん、サイバー攻撃もお手の物といった感じで、敵対する国のコンピューターを遠隔操作していることも度々あるようです。ただ、このようなコンピューターへの侵入は何もこの国だけではなく、世界の強国が当たり前のように行っていますよね。そして現在は国単位の攻撃だけではなく、近年は個人が個人を狙った攻撃、個人が団体や企業を狙ったものが増加している、といくつかのスマホレビューで警告していました。日本でもそれは同じで、情報流出なども日常茶飯事となりつつあります。そのため、MDMのようなしっかりとしたセキュリティを導入することは、個人でも今後は当たり前となるのかもしれませんね。

カレンダーアプリやスケジュールアプリって使い始めるとなかなか変える機会がないですよね。ジョルテもGoogleもいいのですが、使い込んでくるとちょっとの使いづらさやこんな機能が欲しいといった欲も出てきますよね。無料でちょっと変わった3D表示の面白いカレンダーアプリを見つけました。「Zime (BETA) To-do + Calendar」というものですが、表示と動きがちょっと変わっていて面白いです。上下スライドで日付を移動するのですが、1時間ごとの区切りで帯表示されるので予定の多い日はたくさん帯があって、1日に沢山やることがある人にはかなり向いています。スクロールでスルスルと動くのでいかにも爽快です。ピンチインとピンチアウトで全体の表示を縮小したり拡大したりできて、もちろんGoogleカレンダー同期もできるしリマインダーもありますよ。

不正アプリに注意!

Posted 土曜日, 6月 1st, 2013

スマホの需要は増加中、それも爆発的に増加中と言われていますが、それとともに増えているのが不正アプリなんだそうです。昨年の同じ時期に比べてドコモのスマホは75%増の969万台、auのスマートフォンも70%増の578万台と大きく伸びているんですから、このような変化を悪用しようとしている輩にとってはオイシイ数字なのかもしれませんね。とくにアンドロイドのスマホには注意が必要ですよね。アップルの場合は、アップストアだけしかアプリのダウンロードができず、アップストアに出せるアプリは、非常に厳しい審査を抜けなければいけないので不正アプリをダウンロードすることはまずない、と言われています。しかし、アンドロイドの場合無法地帯になっているためそうはいかないんですよね。ただ、本当に便利で役に立つアプリもたくさんあるので、配信元をしっかりとチェックして、それまでに不正の疑いが出ていないかなどもチェックするようにしましょう!