Archive for 11月, 2013

意外な比率

Posted 月曜日, 11月 11th, 2013

ニュースなどでたまに見かけるのが、教職員や公務員が自宅で仕事をしようと持ち帰ったパソコンを紛失し、情報漏洩の危険性がある、というもの。公務員が持っている情報は市民の重要情報ですからね。紛失したパソコンから情報が抜かれ、悪用される危険も大いに考えられるため、ニュースでも取り上げられているのだろうと思っていました。また、このように自宅に仕事を持ち帰る公務員は少ないと思っていました。ところが仕事のスタイルの変化により昨今はBYODという働き方が増加中ですよね。このBYODの比率は、一般企業より公務員のほうが高いそうなんです!意外ですよね??こうなると本当に心配などがセキュリティです。もしMDMなどセキュリティがしっかりとしていれば紛失してもそれほど騒がなくて良いかと思われますが、実際にBYODをしている人の中でセキュリティへの不安を感じる人は全体の59%もいたとのこと。ということは、MDMの導入もまだまだ遅れているということなのでしょうね。。