Archive for 7月, 2014

海の上を走ってる!

Posted 土曜日, 7月 19th, 2014

少し前、カーナビを使ってドライブしていると、たまに海の上を走っていたり田んぼの真ん中を走っていたりします^^勿論、カーナビ上でのこと。カーナビの情報が古い?とか性格な位置を計れないんじゃないの?なんて思っていましたが、スマホのナビ機能の向上で最近はカーナビは必要なく、スマートフォンで十分ですよね。カーナビが正確な情報を出せない理由としては、ポータブル型において「GPS衛星を自車位置測位に使用するポータブルナビゲーションでは、4つ以上の衛星からの電波が測位に必要になります。ですが、ビル街や森林地帯などでは電波がさえぎられることがあり、受信できるGPSからの電波が4つ未満になると正確な測位ができず、一時的に自車位置がズレてしまいます。」と。そして据え置き型は、「ジャイロセンサーで進行方向を、クルマからの車速パルスにより正確な速度(移動距離)を検出し、クルマの移動位置を算出しているため、一時的にGPS信号がさえぎられても、そういった現象はほとんどおこりません」と。そっか。それぞれ違うんですね^^ただ、最新のポータブルは正確性もかなり上がっているので、海の上を走っている様子はほとんど見られなくなったそうです。でもね~、やっぱりスマートフォンのナビで十分では?と思ってしまうのは私だけでしょうか^^

名門校のスマホ利用規制

Posted 木曜日, 7月 10th, 2014

スマートフォンの普及が高まるにつれ問題となるのが、中高生の利用の仕方ですよね。コミュニケーションアプリを利用して友人達と仲を深めるのは良いことですが、それがイジメに発展したり、勉強の妨げになったりと多方面に悪影響を与えているとか。そのため、学校、地域ぐるみでスマートフォンの利用の規制が始まっているようです。そして、このような規制をあまり行っていなかった名門と言われる学校も最近では規制が始まっているとか。そんな中、九州のある高校ではこの流れに流されることなく、独自のスタンスを持っていると紹介されていました。この高校、地域では名門高校であり、「一人ひとりの自覚で伝統を守る」というもの。勿論、授業中の使用は厳禁だそうですが、この規則自体も極めて稀というほど規則が無いんだそうです。校風として規則をかけることはあってはならない、という意識があり、生徒自身も自覚がしっかりとあるからこそ、使うべき時間、場所を心得ているのだろうと感じましたね。日本のすべての学生がこうあって欲しいものですね^^