Archive for 8月, 2014

スマホのナビアプリというと、アンドロイド搭載のナビが最も利用されていますよね。つまりグーグルのアプリであるということ。すでに利用者も多いところに、ヤフーが参入?してくるわけですが、それなりのメリットというか使い易さがあるのでしょうか。「Yahoo!カーナビは、道路交通情報通信システムセンターが配信するリアルタイム交通情報「VICS」に対応。VICSが配信するする渋滞情報や交通規制情報を基に、そのときどきに変化する目的地までの最短ルートを案内してくれる。スマートフォン向けの無料カーナビアプリがVICSに対応したのは国内初とのこと。」とありました。このVICSという交通情報、これに対応したということは、渋滞の多い地域の人には非常に便利だということですよね。しかも、スマホ向け無料アプリではこのアプリが国内初とあれば、確かにアンドロイドのナビからこちらのヤフーのナビに変えてみようか・・という人も多いハズ。勿論、私も^^変えてみようかな~~という気持ちになりましたね♪
android mdm

LINEのアカウントを乗っ取る理由・・

Posted 木曜日, 8月 14th, 2014

LINEのアカウントを乗っ取るという被害が多く出ているようですが、そう言えば、何のために乗っ取るのか考えたことありませんでした^^テレビなどで報道されていたのは、知り合いにお金を借りる・・というものでした。そして、今日見た記事では、電子マネーを奪う、というもの。まぁ、お金を盗む・・ということでは同じですね。どのようにしてアカウントを乗っ取るのかというと、「「PC版のLINE、もしくは電話番号の認証を済ませたスマートフォン版のLINEで、他人のメールアドレスとパスワードを入力し、ログインする。後はそのアカウントになりすまし、LINE上の友達に「電子マネーを購入し、そのIDを教えて欲しい」などと伝えて電子マネー購入させ、電子マネーの番号を聞き出すことで“奪う”のだ。」と。なるほどね~。本当に悪い事考える輩がいるんですね~。他人がアカウントを乗っ取る際、もしセキュリティがしっかりとしていたら乗っ取られることは無いのでしょうか?!MDMなどの管理サービスを使っていたらどうなのでしょう・・。いずれにしても、LINE自体が未然に防げるシステムを作り上げることが必要なのかもしれませんね。

新しく立ちあげられたブランドのワイモバイル。こちらから発売されるスマホについて紹介されている記事をよく目にしますね、最近。8月から2種類のアンドロイドスマホ、そして4種類のガラケーを発売することになっていますが、スマホの新端末の1つは京セラ、そしてもう1つはファーウェイのものだそうです。京セラは防塵、防水、そして対衝撃、対騒音など限られた場所で有効に使えるものですが、ファーウェイのスマホは主に中国向けのスマホをベースに作られているということで、価格の安さがメインとなっているんでしょうかね?「ディスプレイは約4.7インチ、1280×720ドットの液晶。メインカメラは約800万画素、インカメラは約500万画素のCMOSセンサー。外部メモリとして最大32GBまでのmicroSDHCカードを利用できる。」と書かれていました。京セラの方は5色、そしてこちらファーウェイの方は3色のラインナップとのこと。実物の写真が載せられていましたが、メタルフレームで軽さが画像からも伝わってくる印象でした。