Archive for 9月, 2014

中国とインドで1位の座、奪われる

Posted 水曜日, 9月 24th, 2014

AKBの人気に陰りが・・というニュース記事がネットででていましたが、スマートフォンの代表的メーカー、サムスンの人気にもとうとう現実的な陰りが出てきたようです。その現象が出てきたのが中国とインド。この2国。人口の多さでも世界で群を抜いていて、非常に大きな市場だったと思われます。その国々で1位を奪われたということは、今後の損失も計りしれないかと。。ではこの1位の座に輝いたのは・・中国では小米、インドではマイクロマックスとのこと。それぞれサムスンとの差は1~2%ほどと小さいのですが、そこに続く地元企業の追い上げがかなりすごい模様です。「「低価格製品でニッチ市場を狙った中国・インドの企業が巨大な国内市場を踏み台に世界的ブランドへと変貌している」と評価」とありましたが、世界的に見ても低価格製品を喜ぶ地域、地区は相当多いと思われます。そのような場所で今後は展開し、世界的なシェアを広げていくのかもしれませんね。そうなるとますますサムスンのシェアは下がっていく・・・。勿論、サムスンも黙っているわけではなく、来月にはノート4を新発売するとのこと。売れ行き情報が楽しみです^^

汗で通電

Posted 火曜日, 9月 23rd, 2014

そっか、夏になるとそんなことにも注意をしないといけませんね。これはLGのAndroid Wear、スマートウォッチ LG G Watchに関する記事を見てそう感じたのですが、このスマートデバイスにおいて、「充電端子腐食の不具合、着用時に皮膚と汗で通電。OTA更新で修正」ということが書かれていたんです。夏場、あるいは汗っかきの人は^^腕にも汗をかいてしまいますよね。その汗は電解質。これによってデバイスの端子が腐食、汚れが付着して不具合が起きる可能性があるとか。これは何もLGだけのj問題ではなくて、腕時計型デバイスに共通することなのかもしれませんね。実際、LGのデバイスユーザーからは、「変色したり表面に汚れが付着する問題。また身につけた時に皮膚に不快感を感じるという報告もありました。」とか。LG側ちすてが安全性にはまったく問題なし、という回答だったそうですが、念のためか?アップデートにより非充電時には通電してないような修正が行われるそうです。でも、ソフトのアップデートだけの問題かな・・?とも思うのですが、ここはやはりハード面でもより安全性が求められそうな気がするのですが。。

背面には革風の素材

Posted 月曜日, 9月 22nd, 2014

なんか、リークしたり見せたくなる人がいるのでしょうね^^「GALAXY Note 4」とされる画像が流出した、とある記事に載せられていました。来月にドイツで行われる家電見本市に、サムスンはNoteの新機種、Note 4をお披露目すると言われているそうですが、すでにネット上に流出してしまっているとか。前面はNote 3によく似ているようですが、背面には革風の素材が採用されていて、前機種とはちょっと違ったデザインになっているとか。それにしても、企業内で公開禁止となっているハズの画像や情報って、なぜか出てしまっていますよね。やはり、人に自慢したいのでしょうかね^^それかこっそり教えてあげる!的なものでしょうか^^どうしてもあるところから情報って漏れてしまうものなんですね。あ・・、でもそれをわざと企業が行っている・・とも考えられますよね。わざと流出とか言っておきながら、注目を集めたいという。サムスンの場合、どっちなんだろうな~。

まだまだ増加の勢い

Posted 月曜日, 9月 22nd, 2014

2013年度のスマートフォンの加入数は650万と言われているそうです。そして、6年後には約2.5倍にまで増えると予想されているとか。すでに国内のスマホ市場は飽和状態になるのかと思いきや、まだ携帯電話を利用していない人や、ガラケーだけを利用している人もいるからでしょうか、まだまだ増加していくようです。そしてそれらをOS別にみてくと2013年度のiOSは60%、しかし2019年度には56%と若干少なくなると予想。Androidも10%ほど少なくなり30%過半数くらいになると見られているようです。そして、今勢力を伸ばそうとしているWindowsなどの他のOSが14%くらいまで上がってくると見られています。そして最近話題になっているタブレットですが、こちらは減少していくのかと思いきや2013年度の166万から2019年度には4.5倍の750万へと大大増加が予想されているとのこと。こちらもOS別にみていくとiOSが2019年度は2013年度の83%から60%に下落すると見られていて、Windowsの方は2013年度の11万から158万へと大幅増が予測されているとのこと。スマホもタブレットもアップル派がウィンドウズ派に移行していくんですね~。

カッコイイ!

Posted 日曜日, 9月 21st, 2014

新機種ギャラクシーS5が苦戦していることから、サムスンの売上の低迷がよく書かれていますが、コマーシャルはカッコイイですよね^^サッカーに詳しくない私でも、「あ!この人」という言うなれば時の人が宇宙映画のスーツのようなものを着て、サッカーをしている。皆鍛えられた肉体なのでそれがまたカッコイイ!心拍数などが見られる画面になっていますが、スマホの便利さや機能の向上よりもサッカー選手のカッコ良さに目を奪われてしまいます。ただ、サムスンって手当たり次第だな・・という印象はありますね。韓国の国民性なのかもしりませんが、金にものを言わせてる・・そんな部分も垣間見え、ちょっとゲンナリしてしまったり。。今のサムスンは2年前のアップルと似ているとも言われています。今後の売上増は、いかにサムスンが変われるかが勝負とのこと。そんなに簡単に変われるでしょうか?

前回は盛り上がったけど、今回はどうなるかな~~、と私個人で思っているサッカーワールドカップ^^テレビでも取り上げられてはいるものの、会場づくりがギリギリだとかブラジルの治安の悪さなどが伝えられ、かなり不安な様子の方が大きいですよね^^でも、ワールドカップに便乗したものもネットでは数多く見かけるようになりました。今日見たのはGoogleで、ワールドカップの検索機能を強化したんだそうです。スマートフォンやパソコン、タブレットなどで、Googleで「ワールドカップ」「ワールドカップ 日本」などと入力して調べると、最初の画面に日程などが記されているので、日本の情報を一目で見ることができるんだそうです。勿論、試合結果とともに日程、スタート時間、対戦相手や試合中であれば随時点数などもアップされるとのこと。ヤフーでも多分同じことはやっているとは思いますが^^
参考情報 http://ascentnet.co.jp/mdm-modem/mdm%E6%AF%94%E8%BC%83/