Archive for 10月, 2014

2万2,000点以上で日本最大級!

Posted 火曜日, 10月 28th, 2014

この点数、何のことだと思いますか?これはソフトバンク銀座で取り扱われているスマホアクセサリーの数なんだそうです。2万・・とか言われても、よくわかりませんよね^^iPhoneやiPadのほかAndroidスマホのアクセサリも豊富とのことですが、こんなにたくさんあるとかえって迷ってしまってそのうち「今日はもういいや・・」ということにならないのでしょうかね^^ただ、この店舗、ソフトバンクらしくあのPepper君がお出迎えしてくれるそうなんです。それは2階に上がってからの話のようですが、Pepper君が接客をしてくれるのなら、是非行ってみたいですね^^実際、私のようにPepper君に会いたくてこちらの店舗に行く人も多いとか。最初孫さんが紹介しているのを見た時は、正直あまり良い印象は持たなかったのですが^^色んな有識者の人たちの話を聞いていると、新しいプラットフォームとして多くのIT関連の仕事をしている人達が欲しがっているというんです。これは興味を惹かれますよね~。それだけの価値が彼にはあると思うと^^

帰省や行楽などで多数に

Posted 水曜日, 10月 22nd, 2014

いつも通る道であればナビなんて必要ありませんが、1年に1、2回ほどの帰省や行楽の場合にはカーナビアプリはとても重宝しますよね。そんなアプリの中でも人気のスマホ向け無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」が100万ダウンロードを突破したんだそうです。このアプリ、7月31日に公開され9日で50万ダウンロード、22日後の25日で100万ダウンロードと、相当な勢いでダウンロードされたんですね~。特に金曜日や土曜日など、これから出かけるぞ!という際にユーザーが増えているとのこと。OS別に見てみると「iOS版が70万以上、Android版が29万以上」なんだそうです。へぇ~、iOSの方が断然多いんですね。・・あ、Androidの方はGoogleのナビがあるからこちらを多く使ってるんですかね。来月の上旬にはユーザーを対象にしたキャンペーンが行われ、スマホホルダーやシガーソケット用充電器などがプレゼントされるそうです。

材料は日本に依存

Posted 木曜日, 10月 16th, 2014

日本人のどれだけの人が知っているのか分かりませんが・・勿論わたしも知りませんでした・・韓国の世界的企業サムスンのスマートフォンに搭載されている半導体って、日本で作られているんですね。今日、韓国人が韓国の経済について語っている記事を読んだのですが、サムスンのここのところの業績不振について、「 「サムスンだって、独自の技術なんて持ってないだろ。技術開発に金を使わないで、土地活用に力を入れてきた企業が世界の一流企業になれるわけがない。小米はそのうちテレビも生産するようになるさ」 「技術力がなく、コピーしかできない企業はつぶれるに決まってる。韓国に本物のエコノミストなんかいない」」などという、辛辣な文章が並んでいました。サムスンのスマートフォンが売れれば日本企業も潤うということ。つまり、韓国企業が稼いだお金の一部は日本企業に流れ込む、これで良いのか?しかも韓国の政府は日本ほか他国企業に優遇策を行っているとのこと。これで本当に韓国は良いのか?とも書かれていました。全てが韓国の今の姿とは思えませんが、自国で開発した技術が無ければ発展を継続していくのは難しいということなのでしょうかね。

どうしちゃったんでしょうか?このような非常に高い表現を用いられたスマートフォンとは、ソフトバンクとアメリカのスプリントが共同で開発したシャープ製のスマホ、アクオスクリスタル。そしてこの非常に高い表現をしたのはなんと中国メディアの科技新報なんです。中国でも日本製品のことをこのように表現するんですね~。まぁ、100%褒めている・・という表現ではありませんが^^非常に高い評価をしているのは確かですね。そしてアメリカではこのスマホはハイエンドスマホではなくミドルエンドのスマホになるんだそうです。それは価格からでしょうか。アメリカでの価格は239ドル。確かにAppleのiPhoneよりも価格的には低いですね。そのためミドルエンドなのか、それともスプリントが関わっているからか、ソフトバンクが関わっているからか・・私には分かりませんが。そしてアメリカメディアでは、「写真を見る限りではAQUOS CRYSTALの5インチHD液晶はとても美しい」と論じているそうです。より多くのユーザーができると良いですね~。

残暑の日差しでも充電できる!

Posted 土曜日, 10月 4th, 2014

いくつもの自然災害、そしてその被害、避難している方たちを見る度、これは人ごとではない!自分の身にも起きうること・・と考えるようにしています。そんな災害に遭った際にも使えそうなソーラー充電器を見つけました。名称は『SUGOI SOLAR SS-10W2F』というもので、残暑の日差しでも充電ができ、スマートフォンやタブレットだけではなく家電製品にも使える、というソーラーパネルの充電器。かなり便利なアイテムなんです。薄さは何と4ミリ!「晴天時の連続使用でiPhone5を残量10%から99%まで90分程度で充電できるとしています。」とのこと。1時間半もかかるのか!と思うか、1時間半で充電できるアイテム!と思うかは使う人次第ですが、電気が通らなくなった際にはとても有難いものになるのではないかなと感じますね。大きさも「2つ折でB5サイズに収納でき、女性のバッグにも軽々入るサイズ。」とのこと。4ミリの薄いB5の本をもっているようなものですね。以前のこのようなソーラーパネルのものは炎天下でも1~2%ほどしか充電できなかったとか。。それに比べるとかなりの進化ですね!