Archive for 1月, 2015

自撮りをより楽しむ!

Posted 土曜日, 1月 10th, 2015

スマホのカメラ機能の向上、そしてアプリ機能の向上によって自撮りがより楽しくなってきましたよね。自分なりのテクニックを駆使することで、いつもの自分の何倍もキレイに可愛く写真を撮ることが可能に!アプリをダウンロードして、そのカメラ機能を使って写真を撮るだけで、勝手にアプリが肌質をキレイに変えてくれたり、自分でシワ、シミ、くま、頬の大きさ、顎の長さ、鼻の高さなどかなり手を加えることもすごく簡単にできてしまいます。そんな写真って誰かに見て欲しいですよね。たとえ「詐欺!」だと言われても^^とくに遠方にいる友人などにはその場で見せることは不可能。。でもSNSに載せてしまうと見られたくない人にまで見られる可能性がある・・。メールに添付すれば良いのでは?と思う人もいるかもしれませんが、メールってセキュリティ的に不安な面が多いんですよね。そんな時に便利なのがオンラインストレージサービスなんですよね。ドコモのSPモードを契約していれば5GBまで無料で利用することもでき、フォトコレクションサービスを利用すれば自動で整理してくれたり、バックアップ、プリントなどの注文もできてしまいますよ!

Microsoftのデータセンターの秘密

Posted 火曜日, 1月 6th, 2015

秘密と言われると、データセンターのなかに何やら隠しておきたい妙なものがあるのでは・・?と思ってしまいますが、そうではありません^^日本マイクロソフトが今月16日から「日本国内のデータセンターから法人向けOffice 365の提供を開始する」と発表しましたよね。Microsoftでは世界中にデータセンターを置いていますが、今回日本でも2つのデータセンターを開設しました。この国内のデータセンターの設置により、法人向けの利用が高まることが期待されています。データセンターとはOneDriveのようなオンラインストレージサービスがあるところですが、それとともにWebサーバーや企業の多くのデータが置かれています。地震が多い我が国に、このような大事なデータが保管されるとあっては、やはりアメリカの本社も納得しなかったのではないでしょうか。しかしながら、東日本大震災のような非常に大きな天災を経験したからこその知識、技術開発が他の国よりも勝っていて、ここが日本にデータセンターを設置する大きな理由・・秘密となったそうです。