VAIO Phoneは失敗?

Posted 月曜日, 5月 16th, 2016

日本通信がVAIOととともに開発したVAIO Phone。期待されていたスマホでしたが日本通信の決算は営業赤字へと転落する見通しだそうです。

今月VAIOから新しく発売されることになった「VAIO Phone Biz」は、VAIO単独のものなんですかね?こちらも、VAIO Phone同様に法人向けのスマートフォンとしても一般向けのスマートフォンとしても注目度は高いですよね。Windowsパソコンとの連携に大きな期待がかかっているんです。

では、なぜVAIO Phoneが失敗だったのか・・。その理由を日本通信の会長さんが語ったそうです。まずは製造を委託した会社。台湾の会社に委託したそうなんですが、こちらの会社の専門はノートパソコン。なんとスマホを作ったことがない会社だったんだそうです。「スマホを作ったことがない、ということを知らなかった。スマホの製造の難しさは、ノートパソコンの100倍。」と。。これはこれは。

そして、出荷までの時間が3ヶ月もかかり、VAIOというブランド名があっても消費者心理は冷え切ってしまっていたとのこと。海外で製造するって、こんなに大きな誤算が生じる可能性があるんですね~。