スマホをPCのピンチヒッターとして

Posted 金曜日, 5月 20th, 2016

パソコンメーカーとして長い間培ってきた技術、知識、それらをすべて落とし込んで作られたVAIOのVAIO Phone Biz。

法人向けのスマートフォンとして、名前にもBizが入っていますよね。現在のスマホは確かに優れた機能が多く搭載されていますが、パソコンと同様に・・というのはまだまだ。その穴を埋めようというのが、このVAIO Phone Bizなんだそうです。

VAIOを「Continuum」によってデスクモードに変化させると、MicrosoftのSurfaceのようにコンバーチブ型のパソコンになると。

このContinuumですが、OSにWindows 10 Mobileの話題になるとこの単語をよく目にするんですよね。読み方はコンティニュアム。・・continueから来てるんですかね。「MicrosoftがWndows 10に搭載した操作モード切替機能の名称」ということで、「連続(したもの)」という意味があるそうです。

Continuumが使えることで、スマホの画面をテレビの大画面でも映すことができるようになったり、パソコンのピンチヒッターにも変えることができるんだそうですよ。そっか、重要なシステムだったんですね、Continuumって^^