Apple school managerとは

Posted 火曜日, 6月 20th, 2017

みなさまこんにちは。今回はmdmと appleschool managerの関係について簡単に話していきます。
Mdmはご存知でしょうけど、企業のスマホのセキュリティアプリです。ん?と思うでしょう。「スクールマネージャーなのに企業のスマホ?」と説明していきます!
わかりやすいように「企業の」とつけましたが厳密にはスマホのセキュリティです。できることはスマホからのデータ除去や、機能の制限などのことです。要はスマホのセキュリティなんですけどどこに対しても適用できるんですね。学校でもセキュリティ対策で使えます。
さて、使えるわけではあるんですけど、学校の場合、生徒さんがものすごく多いです。そのため導入に大変な時間を取られます。その手間をなくせるのがapple school managerです。端末を提供するときにすぐに管理できる状態になっています。
要は端末登録が済んでいる状態となるわけです。そう行った便利な機能をもってます。また、ユーザーの認識も顔認証するだけという簡単なものなのが特徴です。
MDM 「モバイルデバイス管理」 サービス – MoDeM