android端末管理でのmdmの利用状況確認

Posted 月曜日, 4月 30th, 2018

android端末管理に欠かせないのがmdmソリューションです。
mdmツールによってandroidやWindows、iOSなどのマルチデバイス端末を一括して管理することが可能です。
mdmを用いてandroid端末管理を行う場合、mdmの機能をいくつも活用することができます。
最も一般的なのが利用状況の把握です。
企業の端末管理担当者の半数は使用者の利用状況の把握をmdmを通じて行っています。
ユーザーはスマートフォンやタブレット端末を活用するために、業務で必要になる情報や業務で使用しているサービスへログインする、社内サーバーへのアクセスなど端末から多くの機密情報を利用していることになります。
そのためandroid端末管理者としてはユーザーによるセキュリティポリシー違反はないか、悪意ある第三者からの攻撃はないか、紛失、盗難はされていないか?などmdmで端末の利用状況を把握することが求められるのです。
またユーザーによってmdm管理外になった端末の検知機能がついたmdmもあります。www.ascentnet.co.jp/mdm-modem/