導入、運用にあたって考慮するべきmdmのポイントとは?

Posted 月曜日, 3月 18th, 2019

スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス端末を効果的に管理して、セキュリティ対策を強化するためにはmdmが重要になってきます。mdmとはモバイルデバイス端末管理ツールのことです。
mdmの導入目的、期待する効果はそれぞれ導入する企業や教育機関、組織によってことなります。企業によってはセキュリティ強化を目的にmdmを導入する場合もあれば、資産管理やアプリケーション管理などを目的に導入するケースもあるでしょう。
mdmを導入する場合には、mdmの概要やmdmに望まれる機能要件をしっかりと整理しておく必要があります。スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス端末導入において、それぞれのmdm製品でどのような機能があるのか?どのような使い方をするのか?利用する費用はどれくらいかかるのか?初期設定はどうするのか?などはしっかりと確認しておくべきでしょう。mdmと一言でいってもそれぞれの製品によって同じ部分と異なる部分があります。自社にとって何がよいのか?をしっかりと明確にしておきたいです。